遊戯のガラクタ置き場

遊戯のデッキや考えなど不定期にブッパ

ファントムナイツって何だよ…(概念)ー幻影騎士団デッキについて

どうも本業の投稿で想定以上に頑張りすぎたため、ブログ書くのが相当久々と化したノブです(サボタージュ

今回はあるカッコいいエクシーズテーマについて語らせて頂きます。

テーマはこれです 

f:id:Nobu-RX-0:20200527055334j:plain

決して倒れない幻影騎士団で勝負だ!

そしてこれらは幻影騎士団のデュエルをずっと支えてきた仲間たちだ!

f:id:Nobu-RX-0:20200527055412j:plain

誰だこいつら…

 

ユートと幻影騎士団について

ここでは手短にこのデッキ紹介を読む上で事前知識として知ってもらいたいことを述べます。

ユートとは

f:id:Nobu-RX-0:20200527055812j:plain

高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社テレビ東京NAS

アニメ「遊戯王ARC-V」でエクシーズ次元からやってきたレジスタンスのデュエリスト(榊遊矢のスタンド)(笑顔bot)と色々ネタにされるものの、初登場時とデュエルしている時が反逆のデュエルが勝手にBGM変換されるくらいすき

切り札は反逆の牙こと「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」

幻影騎士団とは

f:id:Nobu-RX-0:20200527055832j:plain

ユートが使う「マイナスイメージの単語」+「衣類や装飾品の名前」を冠した闇属性・戦士族モンスターである。

f:id:Nobu-RX-0:20200527055904p:plain

ブースターSP ウィング・レイダーズから本格参戦し、早くも環境入りするテーマとなった。

SR幻影彼岸というデッキでな

そして海外からあるリンクモンスターが来ました

f:id:Nobu-RX-0:20200527055919j:plain

【 リンクモンスター 】
星 3 / 闇 / 戦士族 / 攻2100 /
闇属性モンスター2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク素材にできない。①:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「幻影騎士団」モンスター1体を墓地へ送る。その後、デッキから「ファントム」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカードのリンク先に闇属性Xモンスターが特殊召喚された場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
【LINK-3:右/左下/右下】

本体強化はもちろん、オルフェゴール、月光と言った闇属性主体デッキの展開カードとして強力です

そしておわかりいただけただろうか

環境テーマとして君臨する時は出張テーマとして戦っている事がほとんどです

今回は出張ではなく、“幻影騎士団”を主軸にしたデッキのデュエルとはどうなるかを解説します。

デッキ紹介・採用カード

f:id:Nobu-RX-0:20200527060611p:plain

http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=2ebb5fad0f2b810a8b0e31c0896c41c7&dno=10&request_locale=ja

先行でレベル3×2体でラスティ・バルディッシュを展開し墓地に幻影騎士団モンスターを墓地に送りながら伏せを増やし、返しにブレイクソードとラスティ・バルディッシュでフィールドを破壊しながら展開するデッキです

主な戦い方は上記がベースとなっており、使いたいカード、出張カード次第でやる事が大幅に変わります。

メインデッキ

幻影騎士団レベル3モンスター 幻影主軸ならばほぼマストで3積み、そもそもレベル3の幻影モンスターがこの3種類しか現状いない。

特筆すべき点はラギッドグローブであり、闇属性エクシーズの素材になると1000アップするのでブレイクソードがいきなり3000と化す。

ダーク・リベリオンにおいては3800をほぼ確実に通すようになります。

打点強化は名称指定ターン1の強制効果であり、ダーク・リベリオンに使いたい場合はラスティで蘇生用のラギッドを墓地に送っておく必要性があります。

補足でダスティローブの守備表示にして攻撃力800アップが器用に使いやすいです。

特にブレイクソードの効果・幻影罠効果による墓地蘇生からの強化が詰めに使えます。

サイコウィールダー、トラッカー

場にレベル3が存在する場合に手札から特殊召喚できるランク3エクシーズ、ケルビー二のリンク召喚に便利なモンスター

緊急テレポートからも呼び出すことが出来、3軸のデッキではおなじみ

ネメシス・コリドー

除外されている幻影モンスターをデッキに戻し、リソース回収しながら特殊召喚できる。

このモンスター雷族モンスターであり、単体で超雷龍ーサンダー・ドラゴンになれる入れ得パワーカード

デスガイド、クリッター

召喚権一つでレベル3を出せる準制限

呼び出すモンスターはクリッターがまさに最適であり、リンク召喚する際に墓地に送られた場合、デッキから攻撃力1500以下を手札に加えられるため、手札誘発を温存しながらターンを回せます。

手札誘発

自由枠(先行ベガ立ち傍観はしんどいため

デッキスロットの予備として検討して頂けると幸いです。

自身で手を加える際に罠カードを多くしたり、その他展開カードにシフトしても良いです。

RUM-幻影騎士団ラウンチ

すきな闇属性エクシーズを繰り出すRUM

ダーク・レクイエムはもちろん、リダンやオピオンといった想定をはるかに超えるテーマを超えた闇属性強力エクシーズを呼び出せます。

幻影霧剣

息を吐くように降り注ぐ無効罠

サイレントブーツから手札に持ちこめ、さらにラスティの効果でセットできるため、2伏せの構えが余裕で出来ます。

さらに墓地効果で墓地の幻影蘇生ができるため、ブレイクソードでの追撃や素材の確保、一回倒されたラスティの蘇生が出来ます。

さらに裏技があり、フィールドに1体だけ存在する自分のモンスターに霧剣を対象にすると霧剣対象のモンスターには攻撃できず、さらに直接攻撃もできないため攻撃ロックが出来ます。

要は遅延もできます

 

幻影剣、幻影翼

破壊耐性、攻撃力強化カード(メタビートでよく見る)

墓地効果の蘇生のかさ増しに使えるため、グローブの墓地効果でデッキから墓地に送り、展開に使える。

幻影騎士団ミストクロウズ

f:id:Nobu-RX-0:20200527065323j:plain

脅威の耐久力

除外ゾーンの幻影モンスター回収がメインであるが、直接攻撃時にクロウズと墓地の幻影モンスターを同時にガードするために特殊召喚することが出来ます。

本来ならば即ゲームエンドであるはずの連続攻撃を耐えることが多く、次ターンで逆転に持ち込める状況を生み出せます。

出た当初の評価はまた罠モンスターかと芳しくなかったが、実際に使うと耐久手段としては相当高いため、幻影メインであれば一枚は欲しい所です。

幻影騎士団シェード・ブリガンダイン

ラスティを即座に呼び出すために必要なカード

墓地に罠がなければ即座に発動し、特殊召喚できる。

剛鬼や月光、リンク展開デッキ、クロノダイバーとなぜかテーマ外でよく見かける罠モンスター(ついでにレアコレに再録されたほどの汎用カード)

エクストラデッキ

ダーク・リベリオン、ダーク・レクイエム

このモンスターを使うために組んでいるくらいのエースモンスター

ダーク・リベリオンはフォース効果を持ち、格上でも確実に2500ダメージを与えるランク4エクシーズ(最近はヴァレルソードやライトニングとさらにやばいカードが)

ダーク・レクイエムはダーク・リベリオンを素材にランクアップすることで真価を発揮する

相手の攻撃力全部奪ってその分パワーアップと、エクシーズ素材一つを使い、モンスター効果無効と破壊、破壊後墓地からエクシーズ蘇生で一気にゲームエンドに持ち込めます

この無効効果は名称指定ターン1がないのでエクシーズ素材全部回しても良いレベルの効果です

幻影騎士団ブレイクソード

f:id:Nobu-RX-0:20200527074935j:plain幻影デッキの主力ランク3エクシーズ

攻撃、展開、破壊とほぼすべてにおいて必須の幻影騎士団エクシーズモンスター

グローブによる3000のアタッカー、幻影罠墓地効果による追撃、ラウンチのランクアップの素材とメインカード

自身の効果対象自壊で墓地から幻影騎士団モンスターのレベル1つ上げて、2体同時に特殊召喚できるため、そのままダーク・リベリオンをエクシーズ召喚出来ます。

幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ

海外からホームステイ(国外追放から避難)しに来た最強クラスのリンクモンスター

墓地に直接アドバンテージを得る幻影モンスターを墓地に送りながら、幻影魔法・罠をセットするため、2枚以上のカードを即座に生み出す

さらにリンク先に闇属性エクシーズを特殊召喚することでフィールドのカードを破壊する効果を持つため、墓地の幻影罠カードによるブレイクソード蘇生効果を相手ターンに使えば、フリーチェーン破壊ができる

リンク素材にできないが、幻影墓地罠で蘇生するようなものがやってはならないのは当たり前です

彼岸の黒天使 ケルビーニ

レベル3デッキのメインリンク(彼岸のフレンズ

レベル3ならばどれでもコストで墓地へ送れるため、適当なレベル3×2体から幻影騎士団レベル3モンスターを墓地に送りそのままラスティを呼べる必須リンク

リンク先の効果破壊耐性があり、ブレイクソードの破壊効果を一方的に相手だけ破壊することもできます

ヴェルズ・オピオン

ラウンチで呼び出せる高レベルメタカード最強クラスのエクシーズ

本来はヴェルズ以外ではほぼ見かけないが、この幻影騎士団ならラウンチで出てくるため、対面したシンクロ、融合デッキ使いはとんでもない詰みカードを押し付けられます

クロノダイバー・リダン

海外産の時間怪盗

ブレイクソードの破壊効果からランク4エクシーズで使え、即座に素材を捌ける効果があるため器用に動きます。

相手のデッキトップを奪い、除外ゾーンを行き来可能

超雷龍ーサンダー・ドラゴン

お手軽サーチ封じの融合モンスター

コリドーの手札効果による特殊召喚からそのまま呼び出せる

強力なサーチ封じ、破壊耐性と得るパワーが確実に大きいです。

ヴァレルロード・ドラゴン

コントロール奪取とチェーン不可能で攻撃力ダウンのリンク4

ヴァレルソードと悩みましたが、ヴァレルロードは対象を取らず破壊されない耐性のエースモンスターに対してそのまま奪い取ってから墓地送りが出来るため優先しました。

また攻撃力問題もブレイクソードがほぼ解決しているため以下同様です。

プレイング

初手にレベル3モンスター×2をフィールドに呼び出せる手札で幻影騎士団ラスティ・バルディッシュをリンク召喚して幻影霧剣×2をセットして相手の動きを阻害し、幻影騎士団ブレイクソードとラスティの効果で相手のフィールドを破壊しながら、ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴンで一気で決着をつけるのが基本的な戦い方となっていきます。

f:id:Nobu-RX-0:20200527075806j:plain

このデッキの都合上、相手のフィールド次第で展開するため詳しい先行でのパターンが乏しく、この手札から順次解説します。

展開するうえで必要になるポイントがいくつかあります

1.ラスティ・バルディッシュのリンク召喚

デスガイド(1枚初動)召喚→効果でクリッター特殊召喚→彼岸の黒天使 ケルビーニリンク召喚→クリッター効果で任意の誘発サーチ→ケルビーニ効果でダスティローブをコストに自身の攻撃力アップ、ダスティローブ墓地除外でデッキから幻影騎士団 シェード・ブリガンダインをサーチ→即セット特殊召喚→ケルビーニとブリガンダインでラスティをリンク召喚

2.超雷ギミック

 除外されているダスティローブをデッキに戻し、ネメシス・コリドーを特殊召喚

コリドーリリースして超雷龍ーサンダー・ドラゴンを融合召喚

(*先にオピオン、ブレイクソードの破壊時効果を使うと出せないため先に出すこと)

3.ブレイクソード展開

ラスティ効果でデッキからラギッドグローブを墓地に幻影霧剣をセット→サイレントブーツを特殊召喚、サイコウィールダーを特殊召喚レベル3×2体で幻影騎士団ブレイクソードをラスティのリンク先にエクシーズ召喚→ラスティの効果でブレイクソードを破壊、破壊されたブレイクソード効果でサイレントブーツとラギッドグローブのレベル1上げて2体同時に特殊召喚→レベル4×2体でクロノダイバー・リダンをエクシーズ召喚→

クロノダイバー・リダンの効果でエンド時までゲームから除外→ラギッドグローブ墓地除外でデッキから幻影剣を墓地に送り、幻影剣墓地除外でブレイクソード蘇生→サイレントブーツ墓地除外でRUM-幻影騎士団ラウンチをサーチ→素材の無いブレイクソードにラウンチを発動でヴェルズ・オピオンをエクシーズ召喚

f:id:Nobu-RX-0:20200527080912j:plain

最終的にこの盤面になります。要所で使える展開方法があり、臨機応変に展開する必要がありますが、超雷かオピオンの片方でも制圧力があるので伏せを張りながら有利にデュエルを進めましょう

問題点

幻影下級モンスターが3種類しかいないためによる弾切れの弱さ

ご存じの通り、メインデッキに入るレベル3幻影騎士団モンスターは現状3種類しかなく展開するうえで墓地に送り込んだり、効果発動するために除外したりするのでリソース管理をしても、速攻でデッキ・墓地から尽きます。

最近ではミストクロウズ、コリドーによる除外ゾーンからの回収方法があるものの、ケルビーニ、ラスティによる高速で墓地送りになるので誤差に等しいです。

また幻影罠にも同じことであり、一度除外したら回収する手段がほぼ無い上に3種類なので管理しながら動く必要があります。

そのため、霧剣で止めてから一撃で勝負仕掛けるほどの攻撃展開を積極的に行う必要があります。

現環境でのデッキパワーのインフレに追い越しにくい点

安定して無効罠を確保して、墓地での展開ができる幻影騎士団ですが、着実に1枚ずつアドバンテージを増やすデッキであるため、現環境の魔救のように展開したらほぼゲームセット盤面や転生炎獣のような一枚を延々を繰り返し使いまわせる進化したデュエルするにしても限度があります

また幻影霧剣においても単なる無効効果と比較しても九支やクリマクスのようなサーチできるカウンター罠とみても流石に後者の方が強すぎます。

対応できる範囲の動きをするデッキの幅が広いのと、ラスティとランクアップによるエースモンスターで差をつける必要があります。

幻影騎士団カードの新規が異常に無いこと

10期を通して実際に使っている新規がラスティ・バルディッシュぐらいであり、あとのメインモンスターの新規は0枚です。

同じポジションであるユーゴ、ユーリと比較しても一発でわかるレベルです。

強化が来てもオッドアイズ・リベリオン関連のためこれは実質榊遊矢の強化です。

他の幻影カードはレベル4下級に関しては余程じゃないとノーマークに等しい上、罠モンスターに関してもシェードとクロウズ以外はほぼノーマークです。

ロスト・ヴァンブレイズは普通に扱えるものの、レベル2エクシーズ用であるため、レベル3関連が優先される以上自然と抜けました。

ほんとに必要なのはレベル3の幻影騎士団モンスターカードです。

色々足りないが、元環境テーマであり、与えまくったらラスティ・バルディッシュも控えているので新規与えにくいテーマです。

インフェルニティと同様に絶対やばいことする気満々のテーマなのでベイゴマックスが先に帰ってくるかダービーしてもいい勝負できるそうです

最後に

幻影騎士団メインで戦うとリソースが心もとないものの、ラスティ・バルディッシュによる安定性とブレイクソードからのランクアップ展開がデッキテーマおよびキャラデッキから見ても良い水準で反逆のデュエルができる応用力の高いテーマであると思います

カードデザインとユートというキャラが気に入っており、デッキとしても環境入りした時でも使ってて勝てたことが多かったです(オルフェゴール、SRとな

またこのテーマの登場によりデュエルフィールド、遊戯王の日のプロテクター、ダーク・リベリオンのシークレットレアと幻影関連のグッズを集め回るくらいには使い倒していました。

ただラスティが相当やばいためろくに新規貰えない原因が明白であるのと、交流会のようなキャラデッキで遊ぶイベントでもほぼ幻影とは思えない連中を出すのと霧剣で阻害する気満々のためキャラデッキとは到底思えない時があります(構築で努力というならそれ相応の新規出せ定期)

終盤新規出せと言っているものの、拡張性が高い点がデッキ構築の面白みを広げている事については良い点だと思っています。

クラックヘルムやダーク・ガンドレッドようなの渡されたら固定概念は余裕で捨てることが出来、自然と相性の良いカードを試行し使うことの良さがわかります(失礼)

最後にこのブログ唯一の見どころの茶番(ガンダムネタ)がないし爆発オチもないぞ!いい加減にしろ!と相方の黒咲が抗議しています(幻聴

f:id:Nobu-RX-0:20200527094844j:plain

高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社テレビ東京NAS

では黒咲殴ってオチにします(理不尽)

f:id:Nobu-RX-0:20200527094645j:plain

高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社テレビ東京NAS

以上、ただのユート好きの新規欲しい理由と幻影デッキの紹介でした。長い文でしたが、最後まで見ていただいてありがとうございました。